べーおの備忘録

iOSアプリ開発や生活のことをツラツラと書きます。

アルデバラン・アトリエ秋葉原でPepperと戯れてきた

未経験者向けPepper開発体験ワークショップ

2016/04/13 20:00~

 

概要

Pepper の概要とSDKChoregraphe(コレグラフ)」の説明。

Pepper の以下の機能を体験。

・しゃべる
・動かす
・タッチセンサーに反応して動かす
・言葉を認識して動かす

 

環境

Choregraphe 2.4.3

 

会場

アトリエ秋葉原は元中学校を改装したアート施設 「3331」 内の 3 階。

http://www.3331.jp/access/

 

 

最近Pepperとかロボット系の開発が人気出てきたなー

俺もちょっとやってみたいなー

と、思ったので触りに行ってきた。

 

アルデバラン・アトリエ秋葉原

http://www.3331.jp/access/

 

学校を改装しててなかなか面白い作り。

 

仕事が長引いてちょっと遅れて到着。

やはりもう始まってて、室内にはスタッフの方と、たくさんのPepper

スーツの6人組 

きっと良い会社の人たちやな。髪型的に。

 

どうやら開発環境を用意してない人がいて遅れてた感じ。

事前に準備しといてね。って書いてあったじゃん。

最低限の準備はしようよ。

おかげで助かったけど。

 

そんなこんなでPepperとChoreographをいじいじ。

 

f:id:watabe1028:20160414180455j:plain

大まかなことならプログラムなしでいけちゃう。

iOSでいうとこのstoryboardだけで色んなアクションができちゃう。

 

これは逆に大人より中学生とかにやらせた方が面白いものできるんじゃないかな?

とか思いながら、Pepperくんの首をギョインギョイン動かして遊ぶ。

 

今回のワークショップでは、話す、動かす、質問(特定のパターン)に答える、などの基礎的なことをやった。

スクショを撮りながらやったので後で使い方的なやつを書いとこう!

 

割と初心者にもとっつきやすかったし、

スタッフの方がめっちゃ親切だったし、

良いワークショップだったな!

次はもうちょい開発よりなのに参加しよう!

 

では。