べーおの備忘録

iOSアプリ開発や生活のことをツラツラと書きます。

田舎者が都内でウロチョロ働く方法

わたくしは、茨城県石岡市在住で、

水戸のSI会社勤務です。

 

しかし、出向ということで約二年前からiOSアプリ開発者として

都内をプロジェクト単位でウロチョロしてます。

 

弊社でスマートフォンアプリ開発をすることになり、

プロジェクトを立ち上げたものの、

スキル不足で仕事も取れず、

毎日他部署の仕事をする毎日でした。

 

そこで、スキルアップするためにも都内に行きたい!

と上長に相談したところ、おkが出たのでアポ取りからスタート。

 

スマートフォンタブレットに強い企業100

http://www.k-tsushin.jp/sbc100/

に入っている企業に片っ端からメールを送信。

 

すると二社からその日のうちに返信が。

 

二社ともアポを取って担当の方に会いに行きーの

仕事先を紹介ししてもらいーの、面接しーの、決まりーの!

 

あら、あっという間・・・

(何件か面接落ちたけど)

 

ちょうどその頃はiOSエンジニアが足りなかった頃なので運良く決まりました。

そこからは契約満了と同時に別案件に入れてもらえたりと本当に運良く二年間を過ごしました。

 

全て仕事を紹介してくれる企業さまのおかげです。感謝です。

上野、浜松町、水道橋・・・

 

もちろん必要最低限の結果は出しました。

納期を守るとか、ちょっとした提案をするとか、チームメンバーと仲良くするとか・・・

割と(自分で言うけど)悪い評価ではなかった気がする・・・

スキルは底辺だけど、できる人に聞いたりしてなんとか設計通りできたし。

(クソコードばかりですみませんでした)

だから間を空けずに仕事を紹介してもらえたのかも。

 

都内は楽しす。

何が楽しいって、すげー人がいっぱいいるとこ。

すげー人が身近にいるだけでやる気とか全然違う!

新しいiPhoneが出るたび時間を忘れてあーだこーだ話ができる仲間が沢山いる!

それがすごく嬉しい。

水戸の会社には一人もいなかったから。

 

都内が楽しいもんだから、

今年の夏に都内で転職しまする。

 

グッバイ水戸!

スンマセン上長!

今の会社に一緒に働きたい!って思う人がいないので。

 

どこか拾ってくれるとこはないでしょーかね?

まぁ、自分で探しますが。

 

結論

・新しいことを始める時は、先行してる会社に頭下げてお仕事を紹介してもらう。

・先行してる会社にはすげー人がいるのでそこで仕事する。

・最低限の結果を出す。

・楽しむ!(仕事も勉強も)

これができれば割とお仕事がもらえます。もらえてます。

 

参考にもならないと思いますがわたくしの体験談でした。

 

 

では。