べーおの備忘録

iOSアプリ開発や生活のことをツラツラと書きます。

Realm meetup #14 に行ってきた!その1

前々から気になっていたRealmmeetupに行ってきた!

 

場所

Sansa株式会社

東京都渋谷区 神宮前5丁目52−2 青山オーバルビル13F

色んな見た事ない植物が飾ってあった。

しゃれおつですね。

 

最初は Realm Swift 岸川克己氏(@k_katsumi)

iOSではおなじみの方ですね。

いつも参考にさせてもらってます。

f:id:watabe1028:20160422100630j:plain

(写真ボケとる・・・)

Realm立ち上げ当時は20人ほどで、今は倍の50人くらいになったんだとか。

組織がデカくなっていくのは結構楽しいって。

そりゃそうだよねー絶対楽しいよねー

 

そんで次のRealmのアップデートの話。

0.99

Fine grained Notification (スペルミスがあったらスミマセン)

Linking Objects Properties

が追加。

主にバグフィックスのアップデートらしいです。

 

まだ使った事ないからへぇーとしか・・・

でも話を聞くとなんとなくわかってくる。

少しは自分も成長したなーとほのぼの。

昔だったらポカーンだったはず。

 

近々サンフランシスコに行くって。すげー

俺その日サンフランシスコに行くから無理だわ。とか言ってみてー

 

 

お次はJava 山﨑誠氏(@zaki50)

話聞いて最初の印象、

この人絶対面白い人。

f:id:watabe1028:20160422100718j:plain

Javaとか軽く読めるけど書けない的な。

でも話はなんとなーくわかった。

 

0.88のアップデートでは

issueにあがってたバグをやっつけたって。

非同期APIを同時に実行するとバグってたって。

さらに

PrimaryKeynullを許容。ぬるぽがなくなるのか・・・

メソッド名の変更、メソッドの廃止、例外の見直しなど。

 

コペンハーゲンに行ってきたって。すげー

あ、これこの間コペンハーゲンに行ってきたからそのお土産。とか言ってみてー

 

 

そして次が一番面白かったかなー

続きはその2で。

 

 

では。