べーおの備忘録

iOSアプリ開発や生活のことをツラツラと書きます。

Realm meetup #14 に行ってきた!その2

場所

Sansa株式会社

東京都渋谷区 神宮前5丁目52−2 青山オーバルビル13F

植物はデリケートだから触らないでねって。

デリケートな植物を社内に飾るってのがすごい!

 

そして外部LT枠でアキオ氏(@akio0911)

生で見るとやっぱり派手!

 

f:id:watabe1028:20160422200813j:plain

自己紹介でワロタwww

本名www

普通だな!とか心の中で突っ込み。

 

で、内容は

体重ウォッチというアプリを作る際にRealmを使用した時の話。

計6回くらいリジェクトされたらしい。

さすがに6回とかされると心折れそうやなー

 

そのアプリは体重を入力したら、あらゆる画面で自分の体重を表示させ

危機感を煽る感じらしい。

AppleWatchの画面やらウィジェットやら。

最近自分が太ってきたから作ったんだって。ウケまする。

そして他人事ではないでござる。

 

watchOSHealthKit

どっちも使ったことないなぁ

watchOSは直接線を描画できないらしくて

imageで自前で作ったらしい・・・

core plotとか使えないのかよ・・・

 

iPhoneで作ったデータはwatchsyncしない

watchからの一方通行だって

面倒くさそう

BLEでもっと簡単に同期できたら良いのに。

 

swiftTask

これちょっと便利そうだから勉強しとく。

そもそもswiftもまだほとんど手をつけてないけど。

 

HealthKitが使えなくても同様に使えるようにしとかないとリジェクトかー

ならばHealthKit使わなくて良くね?って思ってしまった。

 

 

今回の資料

体重ウォッチにおけるRealmSwiftTaskの活用

https://speakerdeck.com/akio0911/ti-zhong-uotutiniokerurealmtoswifttaskfalsehuo-yong

 

Realm Java updates April 2016

https://speakerdeck.com/zaki50/realm-java-updates-april-2016

 

 

やっぱり実際に開発した時の体験談は面白いなー

ためになるし、あるあるが良い!

そのあとも色んな人と話せたし楽しかった!

これからもっとこういう場に参加してこう!

 

 

では。