べーおの備忘録

iOSアプリ開発や生活のことをツラツラと書きます。

Gooneys Beer Bash #4 に行ってきた!その2

f:id:watabe1028:20160426182952j:plain

#gunosybeer

 

場所:株式会社Gunosy

   東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー37

時間:19:30

 

テーマはモバイルアプリグローバル!

かなり豪華なメンバーのLTが聞けたので何回かに分けてメモ~

 

 

株式会社 Lang-8 Androidエンジニア 坂口 諒氏

資料は

https://speakerdeck.com/wakwak3125/zhong-guo-deandroidapuriworirisusuru-sitakatuta-1

 

中国でAndroidアプリをリリースする(したかった)

 

お値段以上の家具屋さんで働いていたらしい。

確かあそこのWebの案件大炎上してたよーな?

関係ないのかな?

 

わくわくさんと呼ばれている。

ご、ごろりはいるのか?

 

HiNative という語学学習者のためのプラットフォーム

語学に関する疑問をネイティヴスピーカーが答えてくれるサービス

 

 

中国のAndroidのシェアは75%

まじかよ!

日本は半々。

 

このサイトで色々見れる!すげぇ!

http://www.kantarworldpanel.com/global/smartphone-os-market-share/

 

 

そして、中国には

 

GooglePlay がない。

 

まじかよ。

Google製のOS使ってんのにマーケットないのかよ。

(前はあったらしい。そして近々復活するかも。)

 

なので、野良マーケットを使う必要がある。

 

また、GooglePlayがないとプッシュ通知とかできないらしい。

Androidの仕組みわかんないけど。

 

それを解決するのにAmazonSNS!

BaiduPushをサポートしてるから。

Baiduといえばバックドア問題とかであまり良くないイメージが・・・

でも中国では避けられないらしい。

 

その他にも中国では

facebooktwitterなどがVPN経由じゃないと使えないらしい。

不便だね。

でも代わりのSNSとかがあるから不便ではないのか?

日本より中国の方が色んな情報に寛容かと思ってたけどそうでもないのか。

 

いやー自分の知らない世界の話聞くのは面白い。

ちょっと中国に興味が持てた。

 

それとAWSもそうだけどAmazonのサービスは把握しとかないといけないな。

使ったことないけど今後のスタンダードになりそう。

ってかなってるか・・・

 

勉強会に行くと勉強したい欲が出てくるから不思議。

 

 

次はスーツの似合う社長トランスリミットの高場氏。

 

では。