べーおの備忘録

iOSアプリ開発や生活のことをツラツラと書きます。

Gooneys Beer Bash #4 に行ってきた!その3

f:id:watabe1028:20160426201413j:plain

写真はビールと一緒に出たカツサンド。美味しかった。

#gunosybeer

 

場所:株式会社Gunosy

   東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー37

時間:19:30

 

テーマはモバイルアプリグローバル!

かなり豪華なメンバーのLTが聞けたので何回かに分けてメモ~

 

株式会社トランスリミット 代表取締役 高橋大樹

 

スーツの似合う社長・・・

 

Brain Dots はよくやったなー

クリアした時のすっきり感が良かったな。

 

資料の公開はなし。

なので記憶を頼りに書く。

 

ユーザの95%以上が海外。

日本は4%とか・・・

でもやってる人はヘビーユーザだろうな。

前にこのゲームが好きすぎて入社したって人がいるって記事読んだような・・・

 

海外でやるときに注意すべきこと。

・言葉に頼らないこと

 言語に依存しない!

 母国語でも英語で世界の25%くらいしかない!

 日本なら1%以下とか!

 

・国を列挙するときは気をつけろ

 独立してるとかしてないとか標準で記載するとよろしくない反応が来るらしい

 列挙するときはカントリー&リージョンにしとく!

 国と地域だよーって。

 

GodNG

 ユーザのレベルで最高位が「God」だったが

 ある宗教の方からGodを軽々しく使うな!って怒られたらしい。

 お前ら「oh my god!」とか言ってるじゃん!とかwww

 今はフェニックスだって。

 

・爆発に備えろ

 いつ爆発的なトラフィックが来るかわからない。

 そこでサーバがストップしてサービスに影響が出るとユーザはすぐに離れてしまう。

 なので、

 なるべくサーバはシンプルにして

 ほとんどをクライアントで対処するように。

 

・アプリは軽くしろ

 日本ほどインフラが良い国はあまりない

 なのでDLに時間がかかったりWifiじゃないとDLできないとかだと

  DLしてくれないユーザがたくさんいる。

 通信もそう。

 通信量が多いとパケ代?がかかるので嫌われる。

 ライブラリとか意識して軽くしてるらしい。

 

jsonからprotocol bufferに変えてる

 ちょっとテクニカルな内容

 通信量をできる限り抑えるためにこう言った工夫をしてる

 

社内はエンジニアとデザイナーで8割以上。

これからもこの比率をキープしたいとのこと。

ここはちょっとラボにも似てるな。

 

そうだ!

一番の印象はプロダクトについてだった!

 

「プロダクト開発が最高のマーケティング」

名言!

 

さらに「プロダクト開発に集中できてますか?営業に振り回されてないですか?」って

質問で会場が沈黙www

 

やっぱり開発に集中出来る環境作りって大切だ。

 

今調べたらオフィスもしゃれおつだなー

 

面白かったし、ちょっと考えさせられたLTでした。

 

 

次は OKpanda Inc. の川邊氏。

 

 

では。