べーおの備忘録

iOSアプリ開発や生活のことをツラツラと書きます。

Gooneys Beer Bash #4 に行ってきた!その5

#gunosybeer

 

場所:株式会社Gunosy

   東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー37

時間:19:30

 

テーマはモバイルアプリグローバル!

かなり豪華なメンバーのLTが聞けたので何回かに分けてメモ~

 

 

株式会社ソウゾウ エンジニア 石川洋資氏

 

Swift + JSON - RPC

 

資料は

https://speakerdeck.com/ishkawa/swift-plus-json-rpc

 

 

iOSオールスターズ、APIKitでおなじみですね。

しゃれおつな雰囲気をまとった方ですね。

どっかのイナカモンとは違います。はい。

 

カヤックLINEからのソウゾウ。

すごいなー

 

 

JSON-RPCとは?

1回の通信で複数のリクエストを実行できるらしい。

 

どんな時に使うのかなーと思ったら結構ある!

今回の資料ではタイムラインの投稿、座標、バナーの取得が挙げられてたけど、

普通に1画面で欲しい情報が複数あるって多々あるね。

1スクリーン1メッセージの考え方にとらわれてると

こういったツールを使いこなせないわー

 

使い方は

個々の処理をメソットとして定義

クライアント側で1つのリクエストにまとめる

 

タプルは動的に生成するのは苦手。

どうするか?

あっぷるさんは筋肉で解決してるぞ!

ならばあっぷるさんと同様に筋肉で解決だ!的な。

 

まずはSwift勉強しないと。

もうObjective-cさんじゃ戦っていけない・・・

 

ってことでSwiftの勉強がてらいろいろやろう!

と、たった今決めました。

 

今日のスピーカーの人たちと一緒に開発できるスキルとかを

早いとこ身に付けたいなー

楽しいだろうーなー

と刺激を受けつつ、焦りが出てきた勉強会でした。

楽しかった!

 

次はUX Sketch だー

 

Swiftの勉強予定を後で書こう!

 

 

では。