べーおの備忘録

iOSアプリ開発や生活のことをツラツラと書きます。

UITableViewをstoryboradで作る

今回ハンバーガーメニューボタンを押したらテーブル型のメニューを表示するるるる

 

xibでもいいかなーと思ったけど

今後のメンテナンスとか追加とかが楽になるようにstoryboardで作るなり

ブログでは語尾が安定しないなりよ

 

 

スクショ載せるの面倒なので手順だけー

 

1.storyboardを追加

2.viewControllerをドラッグ&ドロップ

3.その上にtableViewをドラッグ&ドロップ

4.tableViewcontentDynamic Propertyesから Static Cellsに変更

5.ラベルやら乗っけるるる

6.紐付けるViewControllerを追加

7.紐づけてビルドドドドド

 

動線があれば表示できるはずー

 

Static Cellsを使うと何がおいしいのか?

動的なテーブルでなければstoryboar(ほぼ)完結できるのさー

コードが少なくなって保守性が高まるのさー

コードのインターフェースってとっても大事だからねー

 

とかなり適当になりましたがStatic Cellsとっても便利!